ハイエース、VIPER外したり付けたり。

ぼちぼち冬ですね、、、寒い。

2人目がもう、いつ産まれてもおかしくないので

そわそわしつつも作業はビシッと仕上げてます♪

 

業者様依頼の200系ハイエース4型ワイド

いつもいつもありがとうございますm(__)m

前オーナーがDIYでつけたセキュリティの付け直しという

スーパーやり甲斐あるご依頼ですw

 

車内はかなり金かかってる感じの8ナンバー!

特に電装系は、知識や技術・工具がないとDIYは危ないです

電気っていうのは目に見えないので軽視しがちですが

車両火災とかも普通にありえるし実際起きてます!

 

リモコン見る限りVIPERの一番いいやつ(?)

エンジンスターター付き2WAYモデルの5906Vです

取付もそこそこ複雑なのでDIYとなるとヤバそう

 

まずグローブBOXを外してみるとこんな感じ

この時点でアドレナリンMAXですw

配線もショックセンサーやらも丸出し

多分VIPER以外もDIYでやってるのでそのへんも見直しが必要です

 

助手席足元をのぞき込むとVIPER本体がタイラップで丸出しに。

侵入されたら即シャットアウトされますね!

サイレンもボンネット内にぶら下がってましたw

 

ハンドル下付近をバラすといろんな線が降ってきました

ETCやドアロック連動ミラー格納キット、スロットルコントローラーなど

配線が絡みまくってほんまにむちゃくちゃでした

見栄えや美学ももちろんですが、トラブルシューティングしやすく

且つミラー格納キットやスロコン「だけ」外すことになっても外しやすいように

そしてもちろんカッコよくワイヤリングしますw

もちろんVIPERの線は見えないように

 

あとVIPERのインターフェースがハンドブレーキのシャフト上に転がってました

これ、ハイエースの多分DIY?された車でよく見かけますが

ハンドブレーキかけるたびにシャフトと線が擦れるので

いずれ線の被膜めくれたらショートもするしほんまに危ないです!!

もしショップに頼んでこんなんやったら即返金してもらいましょうw

 

一旦ぜんぶ撤去しました5906Vです

エンスタに必要なスマートキーイモビバイパスモジュールは無く

輸入車のようにCANBUSインターフェースで信号の取り出しから

イモビバイパス、オートライトシャットダウンまでやってくれてます

贅沢ですw

 

そんなこんなで綺麗になりました

VIPER本体やらは例のごとく写真載せれないので

グローブBOX裏のジャンクションブロック周りだけ。

もちろん全ての電装パーツは元通り動作します

やり出すとどうしても凝ってしまうので結局

ナビの配線やらもやり直したり大変やけど楽しかったです

 

最後はVIPER専用ビットライターで各設定の見直し。

これ無しでも設定できますがビットライターの方がわかりやすいし

設定の幅が多いのでイフでVIPERやるときは標準装備です

 

中古車とかで電装系がわちゃわちゃだった場合、改善したくても

普通の人なら多分、どれが何の線かも危険かどうかもわからないし

てかそもそもやる気起きないと思うので

不安なときはプロフェッショナルに任してください♪

 

カリフォルニア行きたいな~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。