エスカレードESVにナビ&インターフェース!
ブログご無沙汰してました、、、
イフのホームページ、絶賛リニューアル中なので
よかったらCHECKしといてください!
来ましたアメ車の王様17yキャデラック エスカレード!
並行しかないESVのしかもプラチナム!いかつい!
ガチで大統領が乗るやつです
今回は、この純正マルチCUEシステムにインターフェースを使って
純正タッチパネルは生かしたままパナソニックのナビを割り込ませます
もちろんワンタッチで純正画面とも切り替えれます
今回つける部品を押収品のように並べてみましたw
簡単に言うとナビ本体とインターフェースと車種別サブボード、
ETCとセパレートのレーダー探知機もつけます
こう見ると壮大な計画ですが実際はもっと壮大でしたw
早速バラしていきます
ディスプレイコントロールユニットとその裏のラジオチューナー、
グローブBOX奥のヒューマンコントロールユニットなどに
CANBUS&LINBUSなど結線していきます
現行エスカレードはフロントガラスが電波を通さないらしく
ナビGPSは純正GPS線をカットして接続、地デジアンテナはクオーターガラスに、
レーダーGPSはびっちりコーキングしてエンジンルームにw
センターコンソール周りも全バラです
コンソール右側にはインターフェースやサブボードを、
左側はヘッドレストモニターコントロールユニットに
ヘッドレストモニターに映像を割り込ませるために配線加工、
コンソール内ミニジャックAUX INにはナビ関連の音声入力、
コンソール後ろのにはフリップダウンにナビ映像を移すためにHDMIを入力
2列目の右シート下に2DINのナビ本体を設置するため2列目周りも全バラ
これ全部、いちから設置場所を考えて、それを踏まえてワイヤリングです
めっちゃ頭使いますw
コンソール助手席側にインターフェースなど設置完了!
写真ないですがグローブBOX内にはETCもセットしてます
見えない所も綺麗にワイヤリング
ちょっと前まではZ500Dベースだったので1DINサイズのナビでしたが
現行のCN-F1Dベースは2DINなのでポン置きではシートに干渉します
なのでカーペットを掘りますw
ちょうどの形にカットしてカーペットの厚み分だけ沈めば
はいドンピシャです
アルカンターラで化粧パネル作りたい所ですがそれすると干渉しますw
そんぐらいギリでした!
そして感動的に完成!
画質も申し分なし、タッチパネルもそのまま使えます
純正HOMEボタン長押しでナビとCUEを切り替え、
もちろんバック入れたら純正バックカメラ画面に切り替わります
全部いけました!
純正ヘッドレストモニターは本来、完全に独立したメディアなので
左右はリンクしますがCUE画面やフリップダウンとはリンクしません
今回はAVセレクターや映像分配器を使って配線加工してフルリンクを実現!
本来は損なわれるはずの純正ヘッドレスト映像も配線加工して残しました
左右とも2列目シート下にスイッチを設置してパナ画面と切り替え可能です!
レーダーは写真とるの忘れましたw
この車を完成させるにあたっていろんな人に助けてもらいました
業界の諸先輩方、ほんとにありがとうございました!
いろいろ勉強なったし、世の中すげぇ人おるんやなーって思ったし
まだまだ全然やなって思ったし、でも負けたくないし
自分はとにかく精進あるのみです!!
コメント
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。